現代病:何をしたいかわからない病

こんばんは!間野 翠です☆ 「僕は元々勉強は苦手だし、嫌いでした。 でもありたい自分の理想像を考えたときに、その自分に なるために必要な勉強を始めました。」 先日参加したセミナーの講師の言葉です。 とっても印象的だったのでシェアしますね(^^♪ なん…

言うことを聞いてもらう方法~理由をつければ世界が変わる~

こんばんは!間野翠です☆ 勉強内容は同じなのに、それを教えてくれる先生次第で好きになったり、嫌いになったりした教科ってありませんでしたか? 私はそれを世界史で体験しました。 二人の先生 高校生のとき、2人の世界史の先生がいました。 1年生のときの…

対面>電話>メール

おはようございます!間野翠です☆ 「あれ?そうでしたっけ??」 本日は、おばちゃまのちょっとした(?)勘違いにより、 とんでもない一日が始まりました。 『「そうでしたっけ??」ってそうですよ! あんなにメールや電話でやりとりしたじゃないですか( ;…

スピード カルチャーショック

こんばんは!間野翠です☆ もっとゆっくり話しましょう DMM英会話を続けていて、三回連続同じことを言われました。 「ゆっくり」の是非 何かとスピード感を求められる現代。 「ゆっくり=トロい」と言われているようで、何となく嫌悪感や罪悪感…を覚えるのは私…

頑張れ☆若造くん

こんにちは!間野翠です☆ どうもお客様の前に出ると、空回ってしまう「若造くん」に接客してもらいました。 そのお店は、1テーブルに1人スタッフが付くスタイルでした。 会席料理を出すお店なので、そういうところで働いていたサービス経験のある私の目が…

無表情の罪

こんばんは!間野翠です☆ お昼休みにいつも行くカフェで、ブログを書きながら店員さんの人間ウォッチングをしてきました。 期待のエース発見☆ そこで改めて、接客対応のちょっとしたことー例えばアイコンタクトやスマイルで、相手に与える印象って全然違うな…

明日死ぬとしたら何をしますか?

おはようございます!間野翠です☆ 明日死んでしまうとしたら、みなさんは何をしますか? 最後の晩餐には何を食べますか? ちょっと強い質問ですが、なかなかすぐに答えられないですよね。 明日は当たり前に来るものだし、長寿の時代、そう簡単には死なないと…

言葉のちから

こんばんは!間野翠です☆ 言葉は自分に返ってくる。 最近言葉をそんな風に捉えています。 言霊という単語があるくらいですから、言葉にはパワーがあります。 だからこそ、自分の発言には責任を持たないといけませんよね。 私、この半年間で上司が3人変わり…

大いなる期待

こんばんは!間野翠です☆ みなさんは何かに期待しすぎて、がっかりしたことってありませんか? 期待しすぎ注意!! 例えば… 映画の前評判を聞いて観に行ったら、周りが騒ぐほど面白くなかった。あんまり感動しなかった(;´Д`) 評判の「ほっぺたが落ちるパン…

草むしり親孝行

こんばんは!間野翠です☆ お盆休み、明日まで取る方が多いみたいですね。 今日はお盆休みで考えた親孝行について。 お盆休みと母の本音 当初予定していなかったのですが、母方の実家に帰省してきました。 広島県内の「島」に生家があるのですが、最寄りの駅…

スキップが出来ない自分との付き合い方♡

こんばんは!間野翠です☆ お盆休みに入って、街にいる人の数が少ないですね! みなさんは山の日が出来たことで、お休みを多くとれましたか(^^♪? 過去の自分との付き合い方 さて、みなさんは過去の自分ー例えば未熟だったり、生意気だった自分のことをどのよ…

戦力外通告→女優

こんばんは!間野翠です☆ 昨日「こんな人いたなぁ」という記事を書いてみて、思い出した印象的なお客様がいたので早くもシリーズ第2回目をお送りしたいと思います。 変わったお医者様のお客様 そのお客様はお医者様でした。ご自身が学生時代にホテルをはじめ…

譲れない前髪

こんばんは!間野翠です☆ 男女問わず、前髪に命を懸けている方って周りにいませんでしたか。 おしゃれに目覚めた高校生ぐらいの男の子はヘアーセットに30分ぐらいかけるという話を聞いたことがあります(°∀°) 「こんな人いたなぁ」シリーズ さて本日は「こん…

大泣き経験から学んだこと

こんばんは!間野翠です☆ みなさん、社会人になってから大泣きしたことってありますか? ストレス発散になるし泣いた方がいいとは言いますが、ちっちゃい子じゃあるまいし、出来ればしたくないものですよね。 大泣き事件 今日は忘れもしない…今年3月、焼肉屋…

my ミッション

こんばんは!間野翠です☆ 今日乗っていた中央線で、素晴らしい少年に出会いました!(勝手に見てただけだけど…5年生くらいかな♪) 暗いニュースもあるけれど、やっぱり日本人って素晴らしい☆ってテンションが上がりました(^^♪ 少年くんの素晴らしい行動 その…

もっと素直になります宣言‼

こんばんは!間野翠です☆ 最近3回連続で同じことを言われる経験をして、我ながら「いい加減学べよ…」という状態になったので、改めてここに反省&宣言します! それは… 人から 褒められたり、持ち上げてもらったときは、「ありがとうございます!」と言うと…

Too much Service

おはようございます!間野翠です☆ 先日、会社でお子様向け体験イベントにブースを出展してきました! 夏休みの自由研究用に開催されたイベントなのでのべ3日間で23,000人の来場者数…。 整理券配布のときとか、親御さんの勢いがすごかったです(;´∀`) 夏休み …

セーラームーンに見るチームワーク

おはようございます!間野翠です☆ 日経ウーマンオンラインの記事で「セーラームーン世代」という切り口に注目してるのが面白かったのでご紹介します。 ちなみに、がっつり、その世代という訳ではないですが、妹が毎日のように繰り返し見ていたので主題歌だっ…

一期一会

こんばんは!間野翠です☆ 一期一会 茶道の言葉の「一期一会」という言葉が好きです♡ 一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念すること。 誰しも知っているとは思いますが、私は接客時代に、裏千家の茶…

人生に無駄なし

こんばんは!間野翠です☆ 人生に無駄なことってありますか? 私は元々「人生に無駄なことない」派なのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。「こんなことをしていても無駄だしな」と、やっている時点ではわからなくても後々それが形に自分に返ってきた経…

タクシーあいのり事件から考える接客のあり方

こんばんは!間野翠です☆ 続・タクシーあいのり禁止事件 昨日のあいのり禁止事件の続き。。。 結局3人では乗れなかったんです( ;∀;) いつのまにか、わたしたちが乗ろうとしていた次のタクシーの運転手さんまで巻き込んで交渉すること10分。 わたしたちが分乗…

タクシーあいのり禁止事件

こんばんは!間野翠です☆ 昨日は久々に電車で寝過ごしてしまいました( ;∀;) 気づいたときには上りの電車はなく、タクシー待ちの列へ。タクシーは出払ってしまっていて、3番目で待つことに。 20分くらい経ったところで、やっと最初の人用のタクシーが来ました…

英語コミュニケーション法

おはようございます!間野翠です☆ 昨日に引き続き英語ネタです。 日本人が海外の人と付き合ううえで、課題をはっきりと指摘されてショックを受けるという話をよく耳にします。 しかしながら実は私たちも知らず知らずのうちに、彼らを傷つけています(*_*) 実…

英語と日本語

こんばんは!間野翠です☆ 昨日のブログで宣言したとおり、毎日20分間の英会話に挑戦中です。ちなみにDMM英会話を活用しています。月額5,000円で毎日SKypeで気軽にできるのでおすすめです♪ そこで今日は英語にまつわるお話。 英語への投資 さてさて。英語って…

ルーティン

こんにちは!間野翠です☆ みなさんは、必ず毎日していることってありますか? 見つけた共通点 最近お会いする「成功している方々」に共通点があることに気づきました。 みなさん、お忙しい方なのに一日も欠かすことなく、することがあるというんです。 早起…

マニュアルって必要⁉

こんばんは!間野翠です☆ ここのところ、スタバに3日間連続で行ける機会があったので、恒例の接客観察をしてきました! スタッフ一人一人が理念を理解しながら、思い思いのお客様対応をしているので、観察していて気分が良かったです( *´艸`) マニュアルな…

心を揺さぶる感動体験

こんにちは!間野翠です☆ 3連休に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。 毎日感動していますか? 突然ですが、質問です。毎日感動していますか? 小さなことでもいいので、ぜひ積極的に感動する体験をしてください!大いに泣いてください!そんなこと…

本物にふれること

こんにちは!間野翠です☆ 先日、国立新美術館で開催されているルノワール展に行ってきました! 学生時代のヨーロッパ一人旅の中でオルセー美術館に立ち寄って本物をチェックしてしまうぐらい好きな画家です。美術館は個人的にはルーブルよりオルセーがおすす…

まずは感謝から

こんばんは!間野翠です☆ ここのところ体調を崩しておりました(*_*) 体調を崩して実感したこと...健康って本当にありがたい!! 月並みな言葉とはいえ、その状態が脅かされたり、失わないとけっこう気付かないものですよね。 ついつい夜更かししたり、お酒を…

強みのとらえ方

こんばんは!間野翠です! 最近少しずつながら、いろいろな本を読んでいます。 今日は、いま電車で読んでいる本 『イギリス人アナリストだからわかった日本の「強み」「弱み」』で気づかされたこと についてシェアしたいと思います。 まず本のタイトルのとお…