言葉のちから

こんばんは!間野翠です☆

 

言葉は自分に返ってくる。

 

最近言葉をそんな風に捉えています。

 

言霊という単語があるくらいですから、言葉にはパワーがあります。

だからこそ、自分の発言には責任を持たないといけませんよね。

 

私、この半年間で上司が3人変わりました

なぜそんなことを思ったのかというと、今年初めから激しい人事異動の結果、半年の間に上司が3人変わったことがきっかけです。

※決して私が問題児という訳ではありませんので、悪しからず。

 

その内、2人の上司は社内に敵が多く、いまいち慕われていないタイプ(^_^;)

ただ、一緒に仕事をしてみると、根っからの性悪という訳ではなく、けっこういい人なので「何でなんだろうなー」とよくよく観察していたところ、二人の共通点を見つけました。

 

それは…

 

言葉に難あり!!

 

です。

 

「これはうちの部門の仕事じゃない、そっちがやれ!」

というニュアンスを含み、遠回しなんだけれどやや威圧感を感じる発言やメ―ル

 

「アドバイスしてあげた」

やや恩着せがましい言い方

 

を、ついしてしまう習慣があるのです。 

 

他にもいろいろあって、発言やメールを見たときは「あー、残念」って思うのですが、私自身、寝るとすぐ忘れてしまう図太い質なので、いま覚えているのはこのくらいです(^_^;)

 

「残念」というのは、

「そんな言い方をすると、巡り巡って自分に返ってきてしまうので、そんな発言をしてしまうそこのあなた、残念ですよー。」

という意味。

 

いまいち慕われていないというのも、間違いなくそれが原因。

日々の積み重ねが、その人のイメージになってしまうのだと思います。

 

自ら慕われないように、信頼されないように仕向けるなんて、

 

なんてもったいないんでしょう‼

 

 

残念だった華やか女子の会話

昨日友人とお茶していた時に、ちょっと離れたところにいた華やかな女子3人の会話が聞こえてきて固まってしまいました。…下ネタだったからです。

 

カフェが比較的開けた空間だったので、彼女たちの大きな声が通って、思わず振り返ってしまいました。

 

もちろん、私も女性ですし、おしゃべりな生き物という自覚はあります。3人も集まれば盛り上がるのもわかります(^_^;)

 

わかるのですが、その内容が聞こえてきた瞬間、また残念な気持ちが襲ってきました。

 

華やか女子たちよ…フランクなのはいいけど、他の話題はなかったの…??

一瞬にして、「華やかだけどちょっと下品…」という印象になってしまいました(;´Д`)

 

 

言葉ってプラスに働きかければ、自分の価値を高めたり、良縁を運んできてくれるものです。

 

人の振り見て我が振り直せ。

 

相手に言葉を渡すとき、よく吟味しようと思う今日この頃です。

 

f:id:Midorri:20160818235927j:plain

 それではこのへんで。間野翠でした☆