2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード カルチャーショック

こんばんは!間野翠です☆ もっとゆっくり話しましょう DMM英会話を続けていて、三回連続同じことを言われました。 「ゆっくり」の是非 何かとスピード感を求められる現代。 「ゆっくり=トロい」と言われているようで、何となく嫌悪感や罪悪感…を覚えるのは私…

頑張れ☆若造くん

こんにちは!間野翠です☆ どうもお客様の前に出ると、空回ってしまう「若造くん」に接客してもらいました。 そのお店は、1テーブルに1人スタッフが付くスタイルでした。 会席料理を出すお店なので、そういうところで働いていたサービス経験のある私の目が…

無表情の罪

こんばんは!間野翠です☆ お昼休みにいつも行くカフェで、ブログを書きながら店員さんの人間ウォッチングをしてきました。 期待のエース発見☆ そこで改めて、接客対応のちょっとしたことー例えばアイコンタクトやスマイルで、相手に与える印象って全然違うな…

明日死ぬとしたら何をしますか?

おはようございます!間野翠です☆ 明日死んでしまうとしたら、みなさんは何をしますか? 最後の晩餐には何を食べますか? ちょっと強い質問ですが、なかなかすぐに答えられないですよね。 明日は当たり前に来るものだし、長寿の時代、そう簡単には死なないと…

言葉のちから

こんばんは!間野翠です☆ 言葉は自分に返ってくる。 最近言葉をそんな風に捉えています。 言霊という単語があるくらいですから、言葉にはパワーがあります。 だからこそ、自分の発言には責任を持たないといけませんよね。 私、この半年間で上司が3人変わり…

大いなる期待

こんばんは!間野翠です☆ みなさんは何かに期待しすぎて、がっかりしたことってありませんか? 期待しすぎ注意!! 例えば… 映画の前評判を聞いて観に行ったら、周りが騒ぐほど面白くなかった。あんまり感動しなかった(;´Д`) 評判の「ほっぺたが落ちるパン…

草むしり親孝行

こんばんは!間野翠です☆ お盆休み、明日まで取る方が多いみたいですね。 今日はお盆休みで考えた親孝行について。 お盆休みと母の本音 当初予定していなかったのですが、母方の実家に帰省してきました。 広島県内の「島」に生家があるのですが、最寄りの駅…

スキップが出来ない自分との付き合い方♡

こんばんは!間野翠です☆ お盆休みに入って、街にいる人の数が少ないですね! みなさんは山の日が出来たことで、お休みを多くとれましたか(^^♪? 過去の自分との付き合い方 さて、みなさんは過去の自分ー例えば未熟だったり、生意気だった自分のことをどのよ…

戦力外通告→女優

こんばんは!間野翠です☆ 昨日「こんな人いたなぁ」という記事を書いてみて、思い出した印象的なお客様がいたので早くもシリーズ第2回目をお送りしたいと思います。 変わったお医者様のお客様 そのお客様はお医者様でした。ご自身が学生時代にホテルをはじめ…

譲れない前髪

こんばんは!間野翠です☆ 男女問わず、前髪に命を懸けている方って周りにいませんでしたか。 おしゃれに目覚めた高校生ぐらいの男の子はヘアーセットに30分ぐらいかけるという話を聞いたことがあります(°∀°) 「こんな人いたなぁ」シリーズ さて本日は「こん…

大泣き経験から学んだこと

こんばんは!間野翠です☆ みなさん、社会人になってから大泣きしたことってありますか? ストレス発散になるし泣いた方がいいとは言いますが、ちっちゃい子じゃあるまいし、出来ればしたくないものですよね。 大泣き事件 今日は忘れもしない…今年3月、焼肉屋…

my ミッション

こんばんは!間野翠です☆ 今日乗っていた中央線で、素晴らしい少年に出会いました!(勝手に見てただけだけど…5年生くらいかな♪) 暗いニュースもあるけれど、やっぱり日本人って素晴らしい☆ってテンションが上がりました(^^♪ 少年くんの素晴らしい行動 その…

もっと素直になります宣言‼

こんばんは!間野翠です☆ 最近3回連続で同じことを言われる経験をして、我ながら「いい加減学べよ…」という状態になったので、改めてここに反省&宣言します! それは… 人から 褒められたり、持ち上げてもらったときは、「ありがとうございます!」と言うと…

Too much Service

おはようございます!間野翠です☆ 先日、会社でお子様向け体験イベントにブースを出展してきました! 夏休みの自由研究用に開催されたイベントなのでのべ3日間で23,000人の来場者数…。 整理券配布のときとか、親御さんの勢いがすごかったです(;´∀`) 夏休み …

セーラームーンに見るチームワーク

おはようございます!間野翠です☆ 日経ウーマンオンラインの記事で「セーラームーン世代」という切り口に注目してるのが面白かったのでご紹介します。 ちなみに、がっつり、その世代という訳ではないですが、妹が毎日のように繰り返し見ていたので主題歌だっ…

一期一会

こんばんは!間野翠です☆ 一期一会 茶道の言葉の「一期一会」という言葉が好きです♡ 一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念すること。 誰しも知っているとは思いますが、私は接客時代に、裏千家の茶…