スキップが出来ない自分との付き合い方♡

こんばんは!間野翠です☆

お盆休みに入って、街にいる人の数が少ないですね!

みなさんは山の日が出来たことで、お休みを多くとれましたか(^^♪?

 

過去の自分との付き合い方

さて、みなさんは過去の自分ー例えば未熟だったり、生意気だった自分のことをどのように感じていますか?またはどのように付き合っていますか?

私は前までは過去の自分なんて切り捨て、置いてきてしまうべき派だったのですが、最近そんなことないなと考えが変わってきました。

 

スキップが出来ませんでした!!

私、幼稚園のときスキップが出来なかったんです。しかも参観日までにどうしても出来るようにならなくて当日を迎えてしまいました。

何ていうんですかね。スキップやる気満々なのはわかるんだけど、明らかにスキップのリズムじゃない。体が付いていっていないというか、体全部を使って不協和音を奏でているのが思いっきり出ている感じ。

両親はずっこけて笑いながら、その勇姿をしっかりとビデオに収めてくれました(;´∀`)いまも実家のどこかにあると思いますが、願わくば見たくない代物です(;・∀・)

自分の名誉のために…いまは出来ます(笑)!

 

そういえばいまだに、テニスを、しかも体育会系の部活でやっていたというと、

「テニスってラケットを持ちながら走るスポーツだけど大丈夫?」って質問されます…。

やってたって言ってるのに…。そんなに運動音痴に見えるんですかね(°∀°)

 

話が反れました…。

自分史→経験の棚卸し

過去の自分をしっかり受け止めてあげることって大事だなと、最近つくづく思うようになったのは、師匠のもとで自分史を3周したのがきっかけです。

自分の経験の棚卸しをしていくと、決して両手放しに喜べることばかりではない…むろ忘れたい過去もたくさん出てきます。

でもすべて自分!

「あのとき、なんでまたあんな馬鹿なことを…」今ならそう思えることでも、過去の自分はその一瞬一瞬を一生懸命生きてました。いろーんな経験をしたからこそ、今の自分があるわけですよね☆

 

そうやって頑張ってきた自分を、自分自身で受け止めてあげられるようになると、今の自分が随分ラクになります。

以前の私の切り離す方法だと、何かと過去の自分を責めがちなのてで、今の自分が苦しくなって、どんどん自信がなくなる危険が潜んでいます。

 

笑顔が出ない・・・

接客時代にどう頑張っても笑顔が出なくなったときがありました。学生時代から「悩みある??」と言われるようなタイプの私が…です(^_^;)

もちろん仕事中は、無理やりにでも笑顔を出しますが、我ながら明らかに不自然でした。

この期間は過去の自分を責めすぎて、全く自信がなくなってしまっていました。

幸いなことに、沢山のお客様の「ありがとう!!」を受けて復活しましたが、接客業なのに笑顔が出なくなるのは死活問題なので、本当に大変な期間でした。

 

そして改めて気づきました。

 

人って自分が元気じゃないと、人に元気を与えることなんか出来ない!!

 

と。

 

過去の自分にとらわれて笑顔が出ていない方!そんな顔しているとお客様に気づかれますよ?

実際、私は気づかれて、

「ちょっと前は元気なかったけど、今日は元気そうでよかった!」

と言われてしまいました(;´Д`)

 お客様にいらぬ心配をかけてはいけません。。。

 

今日、まさにいま!今までの自分を大きな愛で受け止めてあげてみてください♡

その瞬間、一生ものの笑顔がこぼれてきます(^^♪その笑顔をぜひ明日からお客様一人一人に届けてください( *´艸`)

f:id:Midorri:20160812222527j:plain

 

それではこのへんで。間野翠でした☆