もっと素直になります宣言‼

こんばんは!間野翠です☆

 

最近3回連続で同じことを言われる経験をして、我ながら「いい加減学べよ…」という状態になったので、改めてここに反省&宣言します!

 

それは…

人から 褒められたり、持ち上げてもらったときは、「ありがとうございます!」と言うということです。

 

日本人って「謙遜の文化」だから…っていうよくわからない言い訳をして褒められ慣れてないですよね(;・∀・)

 

褒められたときに、必要以上に「そんなことありませんっっ‼」って全否定しちゃったりしがちじゃないですか(;´∀`)それってせっかく褒め言葉をくれた相手に失礼なことをしているって知ってましたか?? 

 

素直に受け取っていないことを証明する助言たち

ここ最近いただいたアドバイスを順番に並べると…

 

7月31日14:00  

『人に褒められたら、謙遜しないで「ありがとうございます!」と受け取りましょう』

 

8月2日      7:00 

  (何か褒められた後、スルーした私に)

『ここで、ありがとうと言えるようになりましょう』

 

8月7日  13:00 

『さっき持ち上げたとき、「そんなこと、ありません」って謙遜してたけど、あれしない方がいいよ。ありがとうぐらいは思っててもいいけど。』

 

場面の詳細は描きませんが、わかりますかね。アドバイスが全く同じですよね。

この受け取り下手っぷりったらたら。

もちろん全部別の方からです…。

 

いま書きながら気づきましたけど、一週間経ってないんですね。道理でやたら言われるなと感じた訳だ…( ;∀;)

 

一週間のうちのに、これだけ言われれば、さすがの私も自分の改善点として捉えます。よって今日のブログのお素直になります宣言」をするに至ったのです

 

接客でお客様に心からのありがとうを伝えることは出来るのに、自分のことになると、妙にくすぐったくて、はぐらかしてしまっていました。

 

そういえば

思い出しました! 

そういえば接客時代、そこそこ上の立場になってからも「今日もかわいいね♡」っておじさまが言ってくださった言葉に全力で反応して、

「いえいえー‼そんなことはありませんっっ‼」

と全力で否定していました。あのエネルギ―もっと他に費やせたはず…。

 

例えお世辞だったしろ、かなりのおじさまを相手にすることが多かったんだから(注:夜のお店ではありません)、

「ありがとうございます!○○様は今日も素敵ですね!」

って、サラッと返すぐらい出来ただろうに…。タイムマシーンがあって過去に行くとしたら、もっと力抜いていいよってアドバイスしてあげよ。

 

そういえば その2

いまやっている英会話なんかも大変です!あちらは褒める文化ですからね。

仮に発音がきれいと言われて褒めてくれていても、「No,No」と返してしまい、微妙な空気が流れ、相手は淋しげ…。

そりゃそうですよね!自分が否定されたと言っても過言ではないですから…。

今までの先生ごめんなさい( ;∀;)

 

 

今日からそういうの、ぜーんぶ受け取ってありがとうって返します♡

これから接する方々、最初はぎこちなくてモジモジしているかもしれませんが、温かく見守っていただければ幸いです( *´艸`)

 

褒められたのに全力でNoと言っているなら、それを「ありがとう」に変えてみませんか?

f:id:Midorri:20160806233755j:plain

 

それではこのへんで。間野翠でした☆