my ミッション

こんばんは!間野翠です☆

 

今日乗っていた中央線で、素晴らしい少年に出会いました!(勝手に見てただけだけど…5年生くらいかな♪)

暗いニュースもあるけれど、やっぱり日本人って素晴らしい☆ってテンションが上がりました(^^♪

 

少年くんの素晴らしい行動

その素晴らしい少年エピソードはこんな感じ♪

ある駅で、白髪のおじいさんが乗ってきて、少年の前に立ちました。

少年は自然にすくっと席を立ち、

「座っていいですよ」

と言っておじいさんに譲りました。

横で聞いていたお母さんは、

「座っていいですよじゃなくて、どうぞ座って下さいだよ」

とだけ、やさしく諭すように言いました。

全部を聞いていたおじいさんは、にっこり微笑んで

「ありがとう」

と言いました。

 

これが一部始終。目の前で繰り広げられたんです(^^♪

少年の一生懸命な言い回しも含めて、ほっこりしませんか?私は一人でニヤけてしまうくらいほっこりしまくりでした!

今時、こんな少年もいるんですね!

 

妊婦さんを脅かすマタニティマーク

対してここが変だよ日本人。

何年か前に、妊婦さん向けに配布されているマタニティマークについて、あれを付けていると危険だという話がツイッターで大きな話題になりました。ご存知の方も多いかと思います。

一部ではありますが、蹴られたり押されたりということが実際にあって、怖い思いをしている妊婦さんがいるとのこと。本来、妊婦さんを応援、守ろうとしているはずのマークが全くの逆効果。こんな日本おかしいと思いませんか⁉ 

 

私のミッション

私の今後の活動目標として、席の譲り合いだったり、道に迷って困っている人がいたら声をかける…など当たり前にできる日本にしていきたいという思いが強くあります。

簡単に言うと、おせっかいを増やしたいんですね。

 

人は一人じゃ生きていけいことはみんなわかっているはず。

だったら、もっと助け合って生きていったらいいんじゃないでしょうか。

SNSが発達している現代だからこそ、対面で人と接する瞬間を大切にするべきなのではないでしょうか。

 

私はどこかで掛け違ってしまったボタン=ミスコミュニケーションに問題があるのではないかと考えます。

そこで15年間の接客経験を活かして、現代のコミュニケーションにテコ入れをすることが、自分に与えられた役割だと思っています。

 

今日は少年くんの行動を受けて、自分の思いを言葉にしました。 

 

P.S. 

ものすごい余談ですが、私はマタニティマークとは全然違うマーク(缶バッチ)を付けて電車に乗っていたら、気のいいおばさんに半ば強引に席を譲っていただいた経験があります(;・∀・)

何度もお断りして、バッチも見せたのですが、「いいから、いいから…」と言って優先席を譲ってくれました。下っ腹が出ていたのか、顔が丸かったのか、譲っていただいた原因を探りながら、地元の駅までひたすら耐える15分間でした(;´∀`)

 

f:id:Midorri:20160807195526j:plain

 

それではこのへんで。間野翠でした☆