大泣き経験から学んだこと

こんばんは!間野翠です☆

 

みなさん、社会人になってから大泣きしたことってありますか?

 

ストレス発散になるし泣いた方がいいとは言いますが、ちっちゃい子じゃあるまいし、出来ればしたくないものですよね。

 

大泣き事件

今日は忘れもしない…今年3月、焼肉屋さんで大泣きしたお話です。

 

20人ちょっとで焼肉屋を貸切った焼肉会で事件は起こりました。 

ある方(Mr.)と男性Aさん(その会に参加していました)について話をしていました。

 

Aさんの特徴は

男性Aさん:バツイチ(前の奥さんとの間に2人お子さんあり)

       結婚は二度としないけれど、常々「モテたい」と言っている

       本気かよくわからないけれど、どうやったらモテるか意見を求めてくる

                    話しが上手い

       多数の会社の顧問を務める

       当日の焼肉屋オーナー

 

とまあ、話題になりやすい方です(笑)。

前の奥さんとのやりとりもネタのように自分で話すし、Aさんと何度かご一緒しているので、親しい友人の感覚でAさんについて結婚を絡めた話をしていました。

そして少し離れたところで、例によってネタを披露してモテたいとAさんが言っていたので

「また言ってますねー!・・・」

 

その後何か続けた言葉があったはずなのですが、次に食らった衝撃により、いまだに思い出せません。記憶障害(;´∀`)⁉感覚としてそんなにひどいことは言ってないはずなのですが…。

 

そのカウンターパンチの衝撃の一言はこちら。。。

 

 

「結婚してから言え」

 

「・・・・・」

 

あまりに一瞬かつ想定外の言葉を受けて、接客歴15年の私が返す言葉がありませんでした…。

このセリフを吐いた方は、元来クールな方なのでお酒が入ってもなお、冷静なタイプ。

これ以上会話は続けられないと思いました( ;∀;)

 

「ちょっとお手洗いへ…」

 

と失礼してそこからは、お手洗いに籠ったり出たり籠ったりを繰り返して泣き、どんどんぐしゃぐしゃな顔になっていきました(;´Д`)

 

20人規模の飲み会の雰囲気を壊してしまうのは申し訳ないので、何とか悟られまいと、ちょうど花粉症がピークだったことを利用して、マスクを急につけてごまかした…つもりです(´;ω;`)

いろんな人に「急に症状が…(*_*)」って言い続けていたら、「かなり重症ですね…」とその場にいた薬剤師さんに言われたので、「重度な花粉症患者」はきちんと演じていたのかも(苦笑)。

 

とにかくショッキングでした。

「なんであなたにそんなことを言われなきゃいけないの⁉」という悔しいやら悲しいやら、感情の波が自分の中で大きく大きくうねり、涙が止まりませんでした。

「一人台風」っていう感じ…。こんな造語で伝わりますかね。

 

 

数週間後。。。

そりゃ、数日間は言われた一言を反芻して気分が悪かったですよ!!

「胸○○悪っ!!」みたいな。言葉が汚くてすみません。。。

 

 でもその鼻垂れ事件から数週間後。。。

時間はかかりましたが、ちょっとずつ反省し始めたんです。

 

 私って独身で、今まで結婚したことがないよな…って。

 

つまり、結婚未経験者ということです。

  

自分では無自覚だったのですが、きっとAさんの話をする中で、未経験ではわかりえない、知りえないことがあるのに、何かしらわかったようなことを言ったのだと思います。

 

経験をしている人としていない人。

 

言葉にするととても簡単ですが、そこには大きな差があります。

 

自分が経験してもいないことを、いろんな情報で経験した気になり、挙句わかったような発言をするのは大きな間違いの元。 そんなことに気づかされる経験でした。

 

 スカイダイビングの経験

これはこれで、1日分のブログネタになりそうなので追ってアップできればと思いますが、高所恐怖症なのにスカイダイビングをやったことがあります。

一瞬本気で「死」を覚悟しましたが、恐怖はその一瞬で終わります☆

後はゆっくり空を飛んでいる感覚でパラシュートで左右に振れながら、楽しく降りてきました。

以来、「あれは経験しないとわからない!一度やってみるといいよ♪」と人に勧めています。

 

自分のスカイダイビングの経験に重ねると、「結婚してから言え」もなるほど納得がいきます。

結婚していないことが悪いように言われて感情的になっていましたが、知ったかぶりに原因があったのだとわかってからはすっきりして、その発言をした方を恨めしく思うのはやめました。(恨めしく思ってたんだ(笑)) 

 

学んだこと

自分の未経験を話すときは要注意!

あとはまずは何でもやること!自分の経験値を上げること!       以上!!

 

f:id:Midorri:20160808232012j:plain

 

それではこのへんで。間野翠でした☆