人生に無駄なし

こんばんは!間野翠です☆

 

人生に無駄なことってありますか?

私は元々「人生に無駄なことない」派なのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。「こんなことをしていても無駄だしな」と、やっている時点ではわからなくても後々それが形に自分に返ってきた経験ってありませんか。

 

直近で役に立ったのは、習慣化するように取り組んでいるDMM英会話です!

 

睡魔に打ち負かされそうになったり、接待後で「今日はいっかなー」とサボりたくなる

ことが多々あります。そりゃ「にんげんだもの」…。

そんな自分に都度「毎日やるって宣言したでしょ⁉継続するよね?」って励ましながらやっています。

1日たった20分…されど20分。毎日行うって思ったより大ですが、何とか習慣にしたいので躍起になって取り組んでいます。

 

リアル英会話 

先日の「タクシー事件」ではひょんなことから、アメリカ人の方と相乗することになりました。タクシーが来るまでしばらく時間があったので、「乗り過ごしちゃった理由」や「仕事」について話をすることが出来ました(^^♪

 

突然の本番英会話です。

 

私の発音に対して「What?」と聞き返されることもありましたが、楽しく話すことが出来ました!

 

毎日やっていることなので、外国人と話すことに、特に抵抗はなかったのでそれはよかったなと思っています。

 

いつ何時どのような場面で過去の経験が役に立つかはわからないものだなと改めて思いました。

 

塩辛とコーラ

もうひとつ、接客時代に思いもよらぬことが役立ったエピソードがあったのでご紹介します。

 

「変なことよく覚えてるね!」というお褒め(?)の言葉を少なからずいただくのですが、本当にけっこうどうでもいいことを覚えています。

 

確か中学生だったと記憶していますが、家族ぐるみで仲良くしていた家族の家で夕飯をごちそうになっていたときのこと。

 

そこの家のお母さんはビール好きで、それに合う、あてもけっこう用意していました。

その中に、私の同級生の大好物でもある、いかの塩辛がありました。

 

「この子ったら、この年で塩辛が大好きなのよ…ねぇ、コーラと食べておいしいの?」

とお母さん。

すると同級生がすかさず、「コーラの中で塩辛が踊るんだ♪」と食レポ。

 

そのとき、私は生まれて初めて塩辛を見たので、気持ち悪いという印象とともに、その食レポが強く残りました。

 

それから12年後。。。

接客の現場で、奥様はいわゆる「ざる」で、旦那様がお酒を飲めないという大事なお客様がいらっしゃいました。

いつもは先輩が接客対応していたのに、その日は私が担当することに。

江戸っ子のちゃきちゃきのおばさまを前に、緊張でタジタジの私…。

 

そこへなんと!私を助けるまさかの質問が奥様から飛んできました!

「(旦那さんたら)コーラと塩辛を一緒に食べるのが好きなのよ!どう思う⁉

 合わないわよね?」

「私は試したことがないですが、友人もそのように食べます!コーラの中で塩辛が躍るんですよね?」

と答えると、

お二人とも「何その表現??あんた初めてだけどおもしろいわね!」と言って大きな声で笑ってくださいました。

その一言から私の緊張も和らぎ、通常の接客が出来るようになりました…(笑)f:id:Midorri:20160731215328j:plain

 

私の無駄とされる記憶力と過去の何でもない経験が役立った瞬間でした。

こういうことって日常に散りばめられていると思うので、私の体験で言うところの

「コーラと塩辛」体験をして、接客の小ネタとして入れるとお客様との距離が縮まりますよ( *´艸`)

 

それではこのへんで。間野翠でした☆