心を揺さぶる感動体験

こんにちは!間野翠です☆

3連休に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

毎日感動していますか?

突然ですが、質問です。毎日感動していますか?

小さなことでもいいので、ぜひ積極的に感動する体験をしてください!大いに泣いてください!そんなことを無理やりにでもすることをおすすめします。

 

映画、テレビ、本、漫画、アニメ、FB、ブログ、音楽、ライブ、レストラン、カフェ…何でも、何処でもいいですが自分の感情が揺さぶられる経験をどんどん積んでください。

 

感動してほしい理由

なぜそんなことを言うのかというと、それがそのまま、あなたの接客スキルになるからです。

 

人はどんな時に感動するのか、自分の実体験をそのまま実行すればいいのです。こんな簡単なことってないですよね。もし仮にそのままが難しかったとしても少しアレンジを加えて創りだせばいいのです。

 

みんながみんな感動はしないかもしれませんが、感動させられる確率としては高いです。なぜならそれで自分がすでに感動しているから!

 

私の感動事例

じゃあ感動体験って具体的にどんなの?という疑問が出てくると思うので、私の感動体験をお伝えします。あくまで私の事例の一部ですのであしからず…

 

①雨が降り出した直後、なぜか通りすがりの見知らぬ美人に傘をいただいたこと

②韓流ドラマのクライマックス ※ラストまでが長いので揺さぶられる振れ幅も大きい                            

③ドリカムライブで吉田美和ちゃんがファンに何度もありがとうと言う姿

 

大したことなくてすみません(笑)!いいんです。自分の感覚で。

 

傘の件は、本当に全く知らない方がビニール傘を下さったんです。これを受けてお客様に限らず、困っている人がいたらやっぱり手を差し伸べようという私のモットーになりました。

 

韓流ドラマからは主人公に思いっきり感情移入したので、感情に寄り添うことの大切さを学び、お客様のお話をより熱心に耳を傾けるようになりました。

 

そして吉田美和ちゃんからは、心のこもった「ありがとう」を出し惜しみせずに何度でも伝えようということを学びました。そのおかげで私の「ありがとう」シャワーを浴びるお客様が増えて、お帰り間際まで話をする機会が増えました( *´艸`)

 

自分の心を揺さぶる感動体験、ぜひ日常に取り入れて接客スキルアップにお役立ていただければ幸いです!

以上、間野翠でした☆