コンセプトの大切さ

こんばんは!間野翠です!

 

今日は久しぶりにFinancial College主催のお金の勉強会に参加してきました。

 

この勉強会のコンセプトが「将来のお金について学び、人生設計する機会を設け、話し合える仲間ができる場を作ろう☆」なのですが、その素敵なコンセプトに大共感しましてファシリテーターとして携わっています。

 

そもそもの勉強会の始まりは、「日本人は経済やお金について学ぶ機会が圧倒的に不足しているので、楽しく学べる場所を提供出来ないだろうか」という主催者の想いが形になって毎週日曜日の朝に開催されています。なんと6年間でのべ2万人の方がいらしているセミナーになっているそうです!!

 

 正直、日曜日の朝なんて…出来るならお昼くらいまで寝ていたいですよね?もちろん仰りたいことはわかります!

 

でもどうでしょう?

もしも…

 

もしもちょっとでも将来へのお金に心配があるなら…

なかなか話せないお金のことをちょっと早起きするだけで話す機会を得られるなら…

同じような悩みを持つ仲間を得られるなら… 

 

 

試しに行ってみようかな…?って思いませんでしたか?

 

「お金」って毎日一緒にいるとっても身近なものなのに、なぜ学ぶ教科としてないのでしょうか?これがずーーっと不思議な疑問かつお悩みだったので、勉強会は本当にありがたい存在でした。

 

今日いらしていた方たちは、お金についての知識も経験もバラバラで、真逆の意見になることもありました。でもそれによって自分ひとりでは知りえなかった新たな視点で物事を見ることが出来るようになるので、抜群の相乗効果を発揮するワークとなりました!!

 

 これって日常生活では得難い経験ですよね☆

 

参加者の方々はわざわざ日曜日の朝に参加するタイプの方々ですから、意識高い系の方々です! 

「起業を考えていて…」「転職したばかりだけどちょっと話が違う部分があるのでどうしようかと…」「会社員は辞めました。自給自足生活に向けて始動中」などなど、普段会社勤めしていたのではなかなかお会いできない方々と意見交換をしながら一緒に学ぶことが出来たのでとーっても実りある2時間でした。

 

今日の出来事を振り返ってみて改めて感じたのは

 

「コンセプト(思い)の大切さ」

 

です。

 

どういった思いをもって、自分のどういう経験を活かし、どんなお悩みを抱えた人を救いたいのか。

 

 「なぜやるのか」

 

今回で言えば、「圧倒的に金融教育がなされてない日本社会において、将来のお金について不安や悩みを抱えた方を救うべく、金融機関の経験を活かした勉強会を開催」したんですよね。

 

 この明確なコンセプトがあり、そこに主催者の想いを感じるからこそ6年間で2万人が受けるセミナ―の実績が出るのだと思いました。

 

これを自分に置き換えて…脳みそ振り絞って、自分の起業エンジン見つけるぞー!!

 

Financial College お金の勉強会

↓  ↓  ↓

http://infofinancialc.wix.com/financialcollege