対面>電話>メール
おはようございます!間野翠です☆
「あれ?そうでしたっけ??」
本日は、おばちゃまのちょっとした(?)勘違いにより、
とんでもない一日が始まりました。
『「そうでしたっけ??」ってそうですよ!
あんなにメールや電話でやりとりしたじゃないですか( ;∀;)!!』
私の渦巻く感情はこうでしたが、実際には言えなかったので、
「ええと…メールと電話でやりとりしていました…よね?」
とサラリと大人対応しました(笑)☆彡
嫌な予感
そもそもの話をすると…。
今日はおばちゃま主催のお茶会で、私はその会場諸々の手配担当でした。
正直、予算があんまり出せないとのことだったので、調整に調整を重ねて
何とか希望のかたちにしたまではよかったのですが…。
おばちゃまとは初めてお会いして、しばらく経ってから今回のお茶会の話をいただき、
その日まではメールと電話でやりとりをしていました。
そのやりとりをする中で、おばちゃまが明るい声といっしょに、
「はいはいはーい♪」
と返してくるので、
「ちゃんと聞いてるかな、伝わってるかな…?」
と一抹の不安を覚えた私。
それがパターンだったので、メールをした後は必ず電話をして
内容を一緒に確認していました。
前日にも
「誰が見ても内容がわかるメール」
を送ったつもりでした。
(※共有している人たちが同情してくれたので、独りよがりではないはず!!)
がしかーし!!!
「そうでしたっけ??」
をいただいてしまいました(;´Д`)
おばちゃまは決して悪い方ではないのですが、
絵に描いたようなゴーイングマイウェイタイプ!!
お忙しいこともあり、人の話を聞いているようで全く聞いていない人種でした(^_^;)
周りに一人はいませんか?
危うく大事件につながるところでしたが、いろいろな方の協力を得て、
結果オーライになりました。いやー調整はなかなか骨が折れました。
私のモットー
そんなバタバタに久々に巻き込まれて、大切にしていることがあったのを
思い出しました。
それは、今回のようなことを引き起こしたときに、
「電話だけで済まさない」
です。
関係スタッフに「相手にお願いする」もしくは「迷惑をかけた」と思ったら、
直接話に行くことを心がけていて、今回も行ってきました。
こういった場合、相手の目を見て、きちんと伝えるべきです。
メールや電話で済ませるより、間違いなく誠意が伝わります。
そんな当たり前のこと…みんなわかっちゃいるとは思います。
だけど、
面倒臭くてメールで済ましちゃったりしていませんか?
対面 > 電話 > メール
当たり前の式ですが、ついつい忘れて偏っていませんか??
ここまでしなくてもいいと思いますが、そのくらいの気持ちを持って
直接伝えにいくことはとても重要です!
振り回されて疲弊したのは事実ですが、大切なことを思い出し、それを今でも
大事にしていることに気づけたので、最終的にはおばちゃまに感謝。
それではこのへんで。間野翠でした☆