対面>電話>メール

おはようございます!間野翠です☆

 

「あれ?そうでしたっけ??」

 

本日は、おばちゃまのちょっとした(?)勘違いにより、

とんでもない一日が始まりました。

 

『「そうでしたっけ??」ってそうですよ!

 あんなにメールや電話でやりとりしたじゃないですか( ;∀;)!!』

 

私の渦巻く感情はこうでしたが、実際には言えなかったので、

 

「ええと…メールと電話でやりとりしていました…よね?」

とサラリと大人対応しました(笑)☆彡

 

嫌な予感

そもそもの話をすると…。

今日はおばちゃま主催のお茶会で、私はその会場諸々の手配担当でした。

 

正直、予算があんまり出せないとのことだったので、調整に調整を重ねて

何とか希望のかたちにしたまではよかったのですが…。

 

おばちゃまとは初めてお会いして、しばらく経ってから今回のお茶会の話をいただき、

その日まではメールと電話でやりとりをしていました。

 

そのやりとりをする中で、おばちゃまが明るい声といっしょに、

「はいはいはーい♪」

と返してくるので、

「ちゃんと聞いてるかな、伝わってるかな…?」

と一抹の不安を覚えた私。

 

それがパターンだったので、メールをした後は必ず電話をして

内容を一緒に確認していました。

 

前日にも 

「誰が見ても内容がわかるメール」

を送ったつもりでした。

(※共有している人たちが同情してくれたので、独りよがりではないはず!!)

 

がしかーし!!!

 

「そうでしたっけ??」

 

をいただいてしまいました(;´Д`)

 

おばちゃまは決して悪い方ではないのですが、

絵に描いたようなゴーイングマイウェイタイプ!!

お忙しいこともあり、人の話を聞いているようで全く聞いていない人種でした(^_^;)

周りに一人はいませんか? 

 

危うく大事件につながるところでしたが、いろいろな方の協力を得て、

結果オーライになりました。いやー調整はなかなか骨が折れました。

 

私のモットー

そんなバタバタに久々に巻き込まれて、大切にしていることがあったのを

思い出しました。

 

それは、今回のようなことを引き起こしたときに、 

「電話だけで済まさない」

 です。

 

関係スタッフに「相手にお願いする」もしくは「迷惑をかけた」と思ったら、

直接話に行くことを心がけていて、今回も行ってきました。

 

こういった場合、相手の目を見て、きちんと伝えるべきです。

メールや電話で済ませるより、間違いなく誠意が伝わります。

 

そんな当たり前のこと…みんなわかっちゃいるとは思います。

だけど、

面倒臭くてメールで済ましちゃったりしていませんか?

 

対面 > 電話 > メール

 

当たり前の式ですが、ついつい忘れて偏っていませんか??

 

f:id:Midorri:20160901070209j:plain

ここまでしなくてもいいと思いますが、そのくらいの気持ちを持って 

 直接伝えにいくことはとても重要です!

 

 

振り回されて疲弊したのは事実ですが、大切なことを思い出し、それを今でも

大事にしていることに気づけたので、最終的にはおばちゃまに感謝。

 

それではこのへんで。間野翠でした☆