頑張れ☆若造くん
こんにちは!間野翠です☆
どうもお客様の前に出ると、空回ってしまう「若造くん」に接客してもらいました。
そのお店は、1テーブルに1人スタッフが付くスタイルでした。
会席料理を出すお店なので、そういうところで働いていたサービス経験のある私の目が、そして調理の専門家のパートナーの目が共に光ります(笑)
気になったポイント
気になったポイントは以下のとおり。
①「本日は○○にお越しいただきまして、ありがとうございます」ときっとマニュアルにあるだろう言葉で堅めかつ丁寧なあいさつ。
⇒何度か練習して、型にはまった感じから脱しましょう。
②お飲み物の注文の時にちょっとモタモタして、何度か注文を確認されたけれど、無事
オーダー。
⇒慌てずお客様のご希望をしっかり聞きましょう。
③会席料理のコースのほかに「鮮魚の煮付け」を頼もうとして、内容を聞こうとしたと
ころ、「少々お待ちください。」
⇒こういうこともあるので、想定して調べておきましょう。
④「お味噌汁に山椒をお付けください」
⇒日本語がおかしいので、直しましょう。
⑤食後にお茶を出すのを忘れた模様。
(食事の際にお茶を出すのは基本なので、そうだろうなぁというのと、連日宿泊なので、次の日はやっぱり出てきたので忘れた模様)
⇒最後まで気を抜くことなくサービスにあたりましょう。
と、ざっと若造くんの接客を振り返っただけでもいろいろと ツッコミどころ満載なのですが…。
若造くんの最大のミス
最も問題だったのは③の鮮魚!
調理に確認して戻ってきた若造くんによると鮮魚は3種類。
そこで「カサゴの煮付け」を注文。出来次第持ってきてというオーダーをします。
まず、追加注文のカサゴが運ばれてきました。鮮魚というだけあって新鮮☆
さらっとした煮汁で美味しくいただきました( *´艸`)
その後、一品出て、若造くんが魚料理を持ってきました。
そしてこう言ったんです 。
「カサゴの骨蒸しでございます。先ほどとは違った味付けですので、お楽しみください♪」
「えっ!??」
二人とも言葉を失い、若造くんにツッコミを入れるタイミングを逃しました(^_^;)
「カサゴ…だったんだね…」
とポツリ私が一言。
「言えよな…」
パートナーが一言。
確かに!!
献立には「鮮魚の骨蒸し」としか書いてなかったので、何の魚が出てくるかまではわからなかったんです。
なので、若造くんには
「今日の会席にはカサゴが出てきますよー」というインフォメーションをしてほしかった。
そのインフォメーションを受けたら、大体別の魚を選びますよね(;´∀`)
結局一人2尾ずつカサゴを食らうことになった私たち。
どんだけカサゴ好きなんだ(^_^;)
大切なのはイメージ力
若造くんの場合、恐らく経験が浅いので、ひとつひとつの挨拶ややりとりについて、いっぱいいっぱいになってしまっていたのは、よく伝わってきました。
今後のアドバイスをするならば…
いろいろなことがスムーズにできるようになった次の段階は、1テーブルを任されて、最初から最後までサービスするのだから、こういう流れで進めていこうと、具体的にイメージすることです。
そうすれば、魚が重複する!と気づくことができるので、今回のようなことにはならないはずです。
頑張れ☆若造くん٩( ''ω'' )و
それではこのへんで。間野翠でした☆