草むしり親孝行

こんばんは!間野翠です☆

お盆休み、明日まで取る方が多いみたいですね。

今日はお盆休みで考えた親孝行について。

 

お盆休みと母の本音

当初予定していなかったのですが、母方の実家に帰省してきました。

広島県内の「島」に生家があるのですが、最寄りの駅からはフェリーで移動しなければならないほど田舎…のどかなところです。

 

働き者の祖母が亡くなったので、庭やお墓は雑草やイノシシ🐗の被害で荒れ放題。。。

一人っ子の母を手伝うべく、今回の帰省の目的は「草むしり」がメインでした。

「雑草のように強くたくましく…!」とはよく言ったもので、奴ら、本当にたくましい…!!

 

 

みなさん、普段草むしりなんてしないと思いますが、今回初めて知ったので共有します!

セイタカアワダチソウって、その名のとおり本当に背が高いんですね!

※おバカ発言失礼いたします。

そのくせ思いの外、抜きやすいという発見が♪思いっきり倒してやりました(笑)!!

 

話がそれました…親孝行の話です。

帰省前、母は私に一言も「一緒に帰省してほしい」とは言いませんでしたが、

いろいろな場面で、

 

「娘がいてよかったー♪」

 

「(妹も合流したので)草むしり3人だと早いねー♪」

 

と嬉しそうに言っていたので、やっぱり来てほしかったんだなーと思いました。

 

 

勘違い親孝行

以前は両親をタワーマンションに住まわせてあげられなかったり、海外旅行に連れていってあげられない自分をふがいなく思っていました。

 

ところがある人に、

 

「それって本当に親孝行なの?ご両親がそれをしてって言ってるの??」

 

と言われてハッとしました。

 

冷静に考えてみると…

 

 

一度たりとも、一言も言われたことありませんでした!!

 

タワーマンションも、海外旅行も、誰かが言っていた一例であるにもかかわらず、

まるでそれが正解のように考えてしまっていたんです。

 

そりゃ、東京の夜景を一望できるタワーマンション…憧れない訳ではないけれど、

そこばかり意識して、目の前の両親を大切にしないのでは本末転倒…。

 

そういえば

 

どうにか頑張ろうとする私に、母は

 

「そんなに無理しないで」

 

と常々言っていました。

 

正解はありませんが、「無理に頑張らない私」こそが、親孝行だったかもしれません(;´∀`)

 

 

草むしりだって立派な親孝行

今回の広島での母の様子を見て、親孝行って自分が思うよりも、ちょっとしたことなんだと実感しました。 

 一緒に草むしりをして、お庭とお墓がきれいになったことを一緒に喜んで、おいしいビールを一緒に飲む。これで充分親孝行なのです。だって、母、とても嬉しそうでしたもん!

 

15年間接客してきて、いろんな人の表情を見てきて気遣いを心がけてきましたが、一番身近な人の表情を見落としているのでは⁉とちょっと考えさせられたので、出来ることをしっかりとやろうと決めたお盆休みでした٩( ''ω'' )و

 

余談ですが、親イノシシには出くわさなかったものの、ウリボウには4回出くわしまして、一緒に冷や汗をかきました(;´Д`)

 

f:id:Midorri:20160816220242j:plain

 

それではこのへんで。間野翠でした☆