ルーティン

こんにちは!間野翠です☆

みなさんは、必ず毎日していることってありますか?

 

見つけた共通点

最近お会いする「成功している方々」に共通点があることに気づきました。

みなさん、お忙しい方なのに一日も欠かすことなく、することがあるというんです。

 

早起き、筋トレ、ブログ、メルマガ、瞑想など、することは人それぞれなんですが

ポイントは一日たりとも欠かさないということです。

 

ダイエットは明日から♪

人間って本当に弱い生き物で、すぐラクな方へ流れます。

別に一日くらいサボったっていいかなって。

 

その時点では「一日やらないこと」が後々どんな悲劇を引き起こすか、わかっていない。わかっているのかもしれないけれど、目をそらす。

 

そして迎える次の日。

「昨日やらなかったから今日はちゃんとやらなきゃなんだよね。…でも疲れたし、

今日もいっかな~。明日からやればいいよね」

 

ダイエットは明日から♪状態。

 

私はつい最近、この連鎖でやらないまま2週間が経過するという経験をしました。

 

そっちを継続してどうする…( ;∀;)‼

 

一日の重み

次の日は本当に再開するつもりなのに、一旦甘やかすとやっぱりラクな方へ。

さらに!やらない期間が長くなればなるほど、やらなかった自分を責めて

自己嫌悪になり、またやらない…。

 

そうなると、いよいよ負のスパイラルへ。

私って何事も続けられなくてやっぱりダメだな…みたいな。

 

たかが一日、されど一日。

 

やらなかった一日の罪は重いのです。

 

ルーティーン

スポーツの世界で有名な「ルーティン」って聞いたことありますか。

 

「スポーツ選手が自分のパフォーマンスを最大限に引き出すために行う習慣や行動」

  

だそうです。

 

具体的には、イチロー選手や五郎丸選手がわかりやすいですかね。

五郎丸選手は「五郎丸ポーズ」なんて言われていたあの一連の動作です。

 

なぜルーティンが取り入れられているかというと

ルーティン化されたことをきっちり行うことにより今に集中でき、さらに自分の行動をコントロールできていると感じ、自分に自信を持てる効果があるそうです。

 

「体の動きに働きかけることで心の変化を起こす」ことにポイントがあります。

 

ルーティンの効果

冒頭にお話しした方々は自分のルーティンがあって、すでに習慣化され自分の生活になくてはならないものになっています。

みなさん、傲慢な感じは全くないのですが、どの方にしても、ルーティンを毎日行っていることが礎になっていて、それが自信につながっている印象を受けました。

 

一般的に21 日間続けると、習慣になると言われています。

私は毎日「20分間の英会話とブログ」のルーティン化を始めました。

まだ2日目です(;´∀`)

まずは三日坊主の壁を乗り越えなければなりません。

 

みなさんも何か始めてみてはいかがでしょうか。

 

今日はこのへんで。間野翠でした☆